東京子のつれづれなるままに

東京の女、あずまきょうこが書く独り言

ウザイんだょ

 

東京子です。このブログをはじめたきっかけはウザイ親戚たち。仕事の関係で10年以上続けているブログがあるのですが、それを毎日のようにチェックする親戚がいる。仕事仲間と飲みに行ったり、打ち合わせでお食事したり、出張先で美味してものを食べたり、はたまた、仕事でドジったり、落ち込んだり、超うまくいったりなどなど、主として仕事関係者とのコミュニケーションツールになっていたのですが、そのブログの存在を見つけた親戚が、いちいち老親に電話をしては報告する。

特に暇な主婦と窓際会社員はたっぷりある時間でネット三昧。「新宿で飲み会やって終電で帰った」なんて書き込みをすると「新宿で夜中まで遊んでいる」「新宿で飲み歩いている」「女のくせに深夜まで飲んだくれている」なんてことを老親に言う。それを聞いた老親が、いい年しているムスメにあれこれ小言を言う。うるさいんだよ!!

ブログは備忘録代わりになるし、いっしょに飲んだ人たちへのメッセージにもなるし、とても便利に使っていましたが、横槍が入るようになったため、もう一本、本音を書く場が欲しくて、この「おやつ的お話箱」を始めたわけです。

私自身はウザイ親戚とは距離を置いているものの、老親は、やさしく声をかけられるとホロっとしてしまう。特に従兄弟にあたる親戚たちがこぞって私の仕事も私生活も覗きたがる。バカ野郎、ウザイんだよ。

でも、プログはやめられない。のぞき見されることは覚悟して書く。なぜならば、営業には欠かせないものだから。