東京子のつれづれなるままに

東京の女、あずまきょうこが書く独り言

書いたものをまとめる

過去に書いていた雑誌の連載に手を入れてウェーブにあげる作業を始めようと思う。 ウェーブ上に残すことで雑誌本体を処分し、部屋の片付けか少しは進むだろうと思う。 事務所の本も大半は処分してリフレッシュしたい。

体調

おかげさまで体調は維持している。 要するに悪くはないということ。 ただし、今年は寒いので体が冷えると何となく不安になってくるけれど。 一時は、もうおしまいかと思ったけれど持ち直した、というより時間をもらえたようだ。ありがたいことだと思う。

年賀状やめた

今年の年賀状は原則書くのを止めた。 「年賀状やめました」も出さずに自然消滅することにした。 年賀状を書く時間、買うお金を別のことに使うことにした。 ただし、「原則止めた」というのがウフフ・・ではあるのだが。

年末から年始にかけて

27日㈪に大学病院に行った。ホルダーとエコーの結果などにより、カテーテルは無しになった。希望するならばやりましょうかと言われ、やらないことにした。この日に支払った診察料は220円というのもちょっと驚いた。おまけしてくれたわけではないが220円とは。…

かかりつけ医に行った

血圧の薬がなくなったのでかかりつけ医に行った。 心臓の異常をさいしょに見つけたのもここの医師。 大学病院から今後の処置について連絡が入っていて、カテーテルの予定とあった。 27日にホルダーとエコーの結果を見ながらカテーテルの予定が決まるのだと思…

年賀状

いよいよ年賀状を止めようと思う。 来年のお正月に着くように「やめます」と今年中に書くべきか、年賀状ではないハガキやメールを出すべきか。無言のままやめるか。かなり迷っている。 体調のことを考えると、年末の時間は無駄にできないと思う。年賀状なん…

ホルダー心電図

きょう、昼過ぎに病院に行き、ホルダー心電図を付けてもらった。24時間も心臓の動きを記録してくれるという優れもの。とはいっても5000円以上のお金を払いましたけど。 あした、同じ時間に再度病院に行き、外してもらうと同時に心エコー。 エコーは別の病院…

気にし過ぎかもしれないけど

12月になりました。 今月は仕事も多いけど検査の予定も入っている。 検査は中旬。結果は下旬。 多分年明けに検査入院だろうなぁ。 胸が痛いということはないけれど、動悸がしたり、なんとなく奇妙な感じがしたりする。気のせいだと言われればそうかもしれな…

絵が出てきた

今の家に引っ越しをしてからずっと置きっぱなしにしていた「額」と書いてある箱があり、ようやく片づけをした。 中から出てきたのは息子たちの作品。このころ彼らはどんなことを考えていたんだろうと思い思いながら処分せず、別の場所にしまっておくことにし…

ピクミンとかポケモンとか

朝のルーティンになっているのがこの2つ。それなりに時間を消費する。この手のゲームはやって得することは何もなく、ただただ時間とお金(スマホにかかる費用)がかかるだけだ。 以前の私ならば、気になればすぐに現場に行くという行動ができたので、ピクミン…

息子の就職

大学院を卒業した息子がとある会社に就職した。 うちは母子家庭なので彼は大変だったのではないかと思う。 本人にそれを言っても、今はそういうことはない。母子家庭の子なんてたくさんい る。と笑っていたが。 結果として地方のとある会社に就職したのだが…

ひとつ悪くなると

心臓のことが指摘されて以来、あっちもこっちも調子よくないように感じてしまう 。 けっこう私は神経が細くって、気にし始めるとどんどんそっち側に行ってしまうた ちなのだと思う。 だから、できるだけそんな状況にならないようにしてきていたものの、今回…

テスト

テスト

5年過ぎました

実に久しぶりのはてなブログです。 最後に書いたの2016年8月だったので、かれこれ5年以上が経ってしまいました。 この間、世の中はコロナという得体のしれない生物に脅かされ、それとは無関係に私は今月になって心臓に完全左脚ブロックという異常があること…

台風でした

昨日は、台風のため、大雨が降り、交通機関のマヒが懸念されたので急遽スケジュール変更をしました。ここのところ、ずーっと休みなく働いていので、台風のおかげてちょっとゆっくりできましたけどね。とはいっても、仕事してたけど。室内で。 最近、顔のシミ…

出張でした

忙しい1日でした。とはいってもいつのまにか昨日の話になっていますけどね。 久しぶりに新幹線日帰り。なんか、パッとしない出張でしたけどね。

くやしい思いは繰り返す

最近、気持ちを入れ替えてイライラしないようにコントロールし、人に厳しく自分に甘い人にも優しく接してきたつもりでしたが、裏切られっぱなしでクタクタですわぁ。 こそこそ行動していることが、周囲からバレているとは知らずに相変わらずこそこそしている…

最近は・・

東京もたくさんの強い雨が降りましたが、被害ゼロではないとは思うけど、関東北部はそれはそれはたいへんなことになっています。お見舞い申し上げます。 きのうの早朝は地震発生の東京。 今年の夏はメチャ暑かったと思ったら、急に涼しくなって、覚悟してい…

お腹グルグル

昨夜は日曜だというのにせっせと仕事して帰宅したのは0時回っていました。 お腹がすいているようないないような・・だったけど、なんか下痢っぽいグルグル感があってそのまま就寝。今朝は、やっぱりお腹の具合がよろしくなくてお目覚め。 で、仕事行って、…

地震はいつやってくるかわからない

小笠原を震源とした地震は規模は大きかったけれど、いわゆる単発というタイプのようで余震すらほとんどないとのこと。その前までの数回の地震は未だに東北の大地震の余震だとか。でも、あちこちで火山が噴火したりしていることを思うと、そのうちドカンとく…

あれあれ・・というよりヤレヤレ・・だな

勝手に〆切を決めてしまっていた案件があり、〆切当日のきのうの夜、あと数時間で翌日になるという時間にたまたまその書類が入った封筒の上にあったものをどかして「あっ」。そうはいっても、〆切当日には絶対に間に合わない。しゃあない、徹夜して早朝に送…

窓から土埃

洗濯物を干していたら気持ちいい風が吹いていたのでしばらく窓を開けていたら、すごい土埃。サッシのあたりがザラザラになってしまった。あーあ、仕事増えちゃったなぁ。 きょうは雇われマダムをしている店&事務所をお休みさせていただき、大型連休中1日のみ…

風呂に入りたい

目が覚めたので起きた。まだはやいだけど、今から寝るとたぶん昼ごろまで眠ってしまいそう。お風呂に入りたい。でも、浴槽のお掃除サボっていたから、まずはそれからかな。 なーんてしている間にいつもの時間になって、スマホが「時間です」ってしゃべりだす…

ちょっと疲れ気味

ここのところ休暇をとっていない。疲れ気味。旅に出たい。でも、雇われマダムしている店を留守にするとたいていトラブルが起こる。トラブル解決の手間と時間を考えると休んでる場合じゃないよって思う。いい人、雇用できない自分が悪いんだけど、一旦雇った…

いい天気だよ

寒くてイライラしていたけど、暖かくなってイライラが落ち着いてきた。でも、急に暑くなるのも辛い。ほどほどってのがも気象にはなくなったのでしょうかねぇ。 それにしてもいい天気。洗濯しちゃおっかな。

きょうは4時半起き

きのうまで寒かったけど、きょうは暖かい。ようやく早起きができる季節になりました。 とにかく寒いのは辛い。なのに、寒い地方の人と結婚してしまったので離婚しちゃったんだろうなぁ。そんなことはないか。ダメなものはだめか。しかし、それも人生だね。 …

久しぶりに早起きしたよ

寒い日が続いているのでまたまた床暖房つけてゴロゴロしているうちに眠ってしまい、朝を迎えてしまった。 なので、久しぶりに早起きしてしっかり朝ごはんを食べてもそうそうブログ書こうってことでPCの前におります。 とはいってもまだ化粧してないし、のん…

あったまにきた

おれ わかっているなら、やめろよ やつ いいじゃない、すこしくらい おれ ルールーまもれよ やつ ゆうずうきかせろよ おれ ゆうずうってもんだいじゃねえよ やつ こみゅにけーしょんりょく、つけろよ おれ はぁ そのままてめぃにかえしてやらぁ 世の中にはめ…

ひゃー 真夏だよォー

すげー久しぶりぃ。 寒いとか書いていたブログの次が暑くてアホになりそうな真夏の投稿。 なんでも、先送りにしてはいけません。 今年の夏は冷夏だとか言っていたけれど、真っ赤っかのウソで、またまた暑い。 でも、ここのところ湿度が低くて、東京っぽくな…

寒いのはきらい

暖かい時間と強烈に寒い時間が1日の中にあるという日が続いています。 私は絶対的に寒さがダメで冬眠したくなり、しちゃいます。 この時期はできるだけ室内の仕事を好み、可能であれば外仕事は断ってしまいます。 でも、決して「可能」にはならないので、ど…